新興市場(アジア、アフリカ、中東など)への⾞の輸出は依然として増加傾向にあります。これらの地域では、特に⽇本⾞が⾼く評価されており、耐久性や信頼性の⾼さから、引き続き需要が堅調に推移しています。
- アジア市場: インドやインドネシア、フィリピン、ベトナムなどのアジア新興国では、低価格帯の⾞両や中古⾞の需要が⾼まっています。特に⽇本からの中古⾞の輸出が盛んであり、⽇本⾞の信頼性と耐久性が根強い⼈気を誇ります。
- アフリカ市場: アフリカ諸国でも、⽇本⾞の需要が増加しています。特に耐久性に優れたトヨタや⽇産などの⾞が、都市部だけでなく農村部でも重宝されており、⽇本の中古⾞市場も好調です。
- 中東市場: 中東では⾼級⾞や⼤型 SUV、ピックアップトラックの需要が⾼い地域で す。⽇本⾞の SUV やハイパフォーマンスモデルは⾮常に⼈気があり、特にトヨタのランドクルーザーや⽇産のパトロールなどが売れ筋です。